現在1:35。歯医者。

今日は特に何もなかった日なので先日までにあったことを書きます。日記としてはアレな感じですが平にご容赦を。



歯医者の話。



ここ最近食事のときに奥歯が傷むので、この際徹底的に治療してやろうと思い歯医者に行った。
私はなにかあるとすぐ病院にいくタチの人間なのだが、そのせいか少しでも気に入らなかった病院は二度と行かないと決めている。
以前に差し歯の付け根が膿んでひどいことになったときの歯医者は最悪だったので、今回は家の近くの別の歯医者へ。
一通りの手続きが終わって、レントゲンを撮ることに。
あの、なんていうのかわかんないんだけど歯医者椅子みたいなやつ?に写真とかを映し出せるディスプレイがついてるなかなかハイテクを感じさせる歯医者だったので、良い治療を期待した。
そうこうしているうちに先生が現れ、一言目に「あ〜、コレはひどいですねぇ」とのたまわれた。
まぁ、ある程度ひどいことになっているのは予想済みだったので、その言葉に対しては特にショックはなかったのだが、写真を見た瞬間に戦慄を感じた。
歯っていうのは下から上に、上から下に生えるものだ。私の知っている限り。
だが、レントゲン写真に映し出されたのは、ちゃんと生えている奥歯の奥に、奥歯に対して直角に横に生えている歯だった。
舌で触った感じでは、まっすぐには生えてないだろうなぁとは思っていてのだが、まさか直角に生えやがるとは・・・。
医師の説明では、術後一週間程度は相当病むでしょうとのこと。P店で仕事をしている身としては、週末めがけて抜いてもらうというのも難しい。
差し歯の奥の歯茎が膿んでいた時も相当痛かったのだが、親不知ともなればそれの上を行く痛みのはず。
考えても仕方のないことなので考えないようにしているのだが、いかんせん食事のたびに奥歯が痛むので嫌でも思い出される。
あぁ・・・



歯医者キライ!!