「オタク検定試験」8月実施へ。って・・・多分受験するな。

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050705-0003.html

どうよ、これとか。
まぁ、試験自体はいい企画なんじゃないかとは思うけどさ、たとえばコレで高得点を取って何になるんでしょうな?オタクの嫌われるところってさ、自分のヲタ知識をひけらかしたがるところじゃない?高得点を取ってしまったヲタは更に調子に乗るだろ。そしてヲタは更に嫌われてゆく。なんだか悪循環なような気がするんだけどな。
アレだね、きっと「電車男」かなんかでヲタブームっつーかアキバ系ブームが来て、流れからちょっと外れちゃった企画なんだろうね。電車男もドラマがそろそろ始まるし、アキバ系ブームは更に加速していくのかね?私個人としては、「少数派」の中に身を置いている自分がちょっとだけ好きだったりするし、でもそんなこと考えてる自分はよっぽどキモヲタだな、とか思ったりもするし、なんだか中途半端な奴に「アキバが云々」とか「2chって出会いあるんでしょ?」とかいわれたくないしね。
彼の哲学者、斑目晴信氏の言葉の中にこのようなものがあります。
オタクはなろうと思ってなるんじゃなくてさ、も 気がついたらなってるんだって。
まぁ、素人は牛鮭定食でも食ってろってこった。