現在4:08。「日記を書く」

年に何度かやってくる「自分のブログを見直す」時が来たようで、今日はいままでの日記・記事を読み返してみました。ま、日記ってのはもともと読み返すための記録なんだから正しい使い方をしてる・・・と思います。



読み進んでいくと、当時の自分の精神状態とか思い出して結構面白いもんですね。
今年の4月頃まで読み返したんですが、そこで気づいたこと。自分の「やりきるチカラ」の無さ。これにはビックリ。
今年の分でいけば、どこにでもあるような俺だけの恋の話や、ゼーガペインについての雑感といった、いわゆる「続き物」が完結していないんです。自分が途中で飽きてしまったor何らかの理由で書きたくなくなった、ってのが理由なんですが、それにしたってひどいもんだと自分で反省。
反省はしたのですが、その頃書いてたことを読み返してみると、そこそこ面白かったりするから困ります。



そして、何故自分がブログ離れを起こしたのかを考察。
原因の大きなものとして「生活サイクルの変化」と「優先順位の変化」が挙げられます。
前者について、このブログの全盛期(こうやって書くのもアレですが、2005年8月10月くらい)には、仕事で体調を崩してホール業務から外されて事務をやってた頃なんですよね。
この頃は14:00起床・6:00就寝と、明らかにおかしいとは言え毎日決まったリズムで生活していました。だからこそルーチンワーク的にブログを作れていたのかなぁ、とか思います。
後者については、以前にましてゲーム熱が自分の中で高まっているということがおもな原因ですね。クラナドが発売された頃から切れ間無くやりたいゲームに追われ、そして当然アニメ新番も追い、その上でブログを・・というのはちょっとばかり自分のキャパを超えてたみたいです。



今後は、せめて週2〜3くらいで更新したいなぁと思っています。現状で毎日はムリw
ブロガーを名乗るんだったら過去の栄光(?)にすがらず、また1からやり直すくらいじゃないとダメですよね?