晒されるブログ

ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか

ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか


「報道される事件に関わった人たちののブログが晒される」ことが最近TVニュースなどでよくありますね。
私がこの件を気にし始めたのはタリウム少女事件でした。TVで晒される病的な内容のブログ・・・放送当時は「うわっ、怖ぇwwww」としか思わなかったのですが、最近になって「この報道体質はブロガーにとって足枷になりえるのでは」と思うようになりました。



私のブログ「S-connection 4th」は、実社会の私以上に私の内面をさらけ出した内容になっています。
職場ではキモヲタ・アニヲタキャラで通ってはいるものの、実際にアニヲタ的な話をすることは滅多にありません。話をしようにも私のヲタレベルについてこられる人がいないのでつまらないだけなんですがね。つまりは「アニメとか好きらしいけど普通のおもろいにーちゃん」と同僚や上司には捉えられているのです。*1
その私がもし、TVで報道されるような事件を起こしてしまった場合、このブログはどのように「晒される」のでしょうか。






先ほど例に挙げたタリウム少女事件は、いわゆる少女の「心の闇」を紐解く上で病的な内容のブログを晒し、「あぁ、やっぱりそうだったんだ」と視聴者に納得させるものでした。
4月21日に起きた岐阜中2少女殺害事件では加害少年と被害少女のブログが晒され、現在の少年少女の性の乱れ・交友関係の異常さを指摘する上でこの上ない資料になりました。
また、つい先日起きた平塚事件では、被害者の利加香さんのブログが晒され、事件の動機を解明するひとつの証拠になりました。






それらの事実を踏まえた上で、このブログがどのように晒されるか考えて見ましょう。というか、万が一の時(もし晒されるようなことになってしまった時)のために、先に自分のブログに突っ込みを入れてみます。



自他共に認めるアニヲタの私が・・・そうね、少女誘拐事件を起こしたとしましょう。
sinta0120が年端も行かぬ少女を誘拐し、監禁し、××し、◎◎◎にした上に△△したとしましょう。(自主規制なのでヘンに勘繰らないように。)
事件が発覚すれば、まず自室に警察の捜査が及び、膨大な量のアニメDVD・ビデオが発見・押収されますね。そして部屋の各所に散りばめられた美少女フィギュアも取り上げられ、更にはパソコンの中に眠るアレやソレなども全部バレちゃうわけですよね。
このようなヲタク犯罪を叩く上での好条件が揃えば、マスコミが食いついてこないわけがありませんね。また妙な評論家気取りにゲーム脳だの現実と虚構の区別がどうだのって言われるわけですが、そこにブログというエッセンスが加わるとどうなるでしょうか?



このブログをアニヲタの戯言と取られるか、サイト運営に関する何かを書き連ねてきたものと取られるか、正直わかりません。どちらも同じくらい書いてきましたし。
最近はなんともアレな感じですが、ソースサイトを名乗り情報提供者でありたいと綴り、それっぽく考えた文章を約1年に渡って書き連ねてきたのがこのブログの大筋の内容です。もちろんアニヲタ的なことも多く書いてきましたが、サイト運営に関するアレやコレも多く書いてきたのも事実です。
また、日記的な部分には愚痴や文句を意識的に書いてこなかったつもりなので、ストレスがどうとか言われることも無いでしょう。多分。



ニュースで晒されるとしたらこんな感じでしょうかね?

容疑者は、いわゆる「ヲタク」のようでした。


自室からはあどけない少女をかたどったフィギュアや、テレビアニメのDVDが多数押収され、sinta0120容疑者の心の闇は深いものと思われます。
職場では至って普通の青年だったと言うことですが、容疑者のブログではアニメに関する情報も多数配信されていましたが、それに加えて「いかにしてアクセスを伸ばすか」のような記事も多数配信されていました。
前者の情報は容疑者の趣味の表現としてよくあるパターンですが、後者の情報は容疑者の心の闇を紐解く上で重要な鍵になりそうです。
「いかにしてアクセスを伸ばすか」という記事が多かったのにもかかわらず容疑者のブログは安定した高アクセスを得ることができず、理想と現実の板ばさみにあってイライラを募らせていったのではないかと思われます。
このイライラが性的な欲求不満を爆発させ、今回の事件に至ったものと思われます。」


こんな感じでしょうかね?ま、そこまで深く突っ込んでは来ないと思いますけど。


とにかく、上記のようなブログを晒された前例がある以上、万が一の事態に備え、ブログに書く記事一つ一つにも気を使って書かなければいけないかもしれません。





ま、晒される本人は窓に檻がついた部屋でスメルライスを頂いている頃でしょうから、関係ないかもしれませんけどね〜。



WEB拍手ボタンです。たまには押してみても損は無いと思いますよ。



*1:多分・・・。ブログ見ている人以外には。