このサイトの方向性


今日はこのサイトのあり方というか、自分の考え方についての覚え書きだけにしようと思います。


常連さん、というか、このサイトをちょくちょく見てくれている方は続きを読んでくれるとありがたいです。

WEB拍手コメントについて


今日の早朝に「更新に関する件はもっと違う切り口で見てみたい」というWEB拍手コメントをいただきました。コメントを下さった方、本当にありがとうございます。
たまにWEB拍手の方にもコメントをいただくことがあるんですが、こういったリクエストっぽいコメントは、記事のネタにもなりますので、本当にありがたいんです。


今回のコメントで一番ありがたかった部分は「もっと違う切り口で」という部分でした。
いままでの更新に関する記事は、「人間は完璧ではない」という考えをもとにした視点で書いていました。いや、そういう視点で書くしかなかったのです。自分がそう思っていたし、そうに違いないと思い込んでいたから。


私は「自分は芯の通った考えを持っていて、それを何らかの形で他人に評価して欲しい」と思い込んでいるタイプです。この考え方に基づいて様々なテーマの記事を書いてきたつもりです。
ですが、この考え方がいけなかったのか、今までの記事を読み返して見るとテーマは違っても似通ったことしか書いていないことに気づきました。つまり「切り口が同じ」だったわけです。


そんな悪癖を気づかせてくれた今日のWEB拍手コメント、本当にありがたいものでした。



目標について


とりあえず「11月中に50,000pv」の目標はクリアした模様。これも皆様のおかげです。本当にありがとうございました。


ですが、もう一つの方の「ブロガー・ニュースサイタと仲良くなる」の方は全くの未達成。ここでその原因を掘り下げて行こうかな、と。


私の書いた記事の中で人気がある(見られた回数が多い)ものは、ブログ論とかサイト論とか言われる記事です。ニュースサイトのご機嫌とりで始めたようなところもあるんですが、今では自分で気に入っている記事も結構できました。
ですが、もともと半端な知識しか持ち合わせていなかったため、自分の巡回するブログやニュースサイトの記事が、遥か遠い雲の上のものに思えるときがあるのです。そんな記事を書くブロガーやニュースサイタも同じです。別の人種のように思えてしまうんです。


解決策はある程度見えています。一つは「釣り合うように自分も知識を増やすこと」です。もう一つは「積極的な接触」です。

前者はなかなか難しそうです。RSS2.0とかSNSとかSEOとか、よくわからないことが多すぎるんです。時間がかかりそうです。

後者は、もともと自分に自信がないし、人に嫌われるのを過剰に恐れる人なので、ただ怖がっているだけです。ウザがられたらイヤだなぁ、とかグダグダ悩んでいるだけですね。これは気の持ちようの問題ですね。



結局、全てを面倒くさがっていただけです。と、こうやってブログに書けたことは、少しでも前に進めたということですね。


私と少しでも接点があるブロガー・ニュースサイタの方は気をつけてください。突然メッセとかメールとかで突撃するかもしれませんよ?



今後の方針について


今月から仕事の内容が変わり、以前よりも余裕が減りました。11月の更新回数は20回で、一番気合の入っていた8月は27回と、更新頻度も落ちています。
今までは毎日更新をうたっていましたが、これからは無理をしない程度に週五くらいのペースにしたいなぁ、なんて思っています。いわゆる不定期。


記事に関しては、もっとゲームやアニメなどの趣味のことについて書きたいなぁと思っています。
ただの感想ではなく、私の目線での評論?的な。つまり「売れない=クソゲー?」みたいな記事をもっと書きたいということです。



細々としたこと

WEB拍手絵について

昨日、新しい絵が届きました。シブコウ画伯の絵です。彼のウリは無気力なところなんですが、最近やる気を出しているみたいで、サイト開設も間近ではないかとふんでいます。もう一人のタカマサル画伯にもせっついていく予定です。


デザインについて

サイドバーをいろいろ活用したいと思っています。「今日は何の日?WEB拍手」は更新ど忘れが多いので、解決策を練っていかねば。
あと、「記事テーマの候補」をこっそりと増やしていきます。何かリクエストがあると非常に燃えます。
あとはタイトル画像ですかね?誰か作ってくれませんか?w


アイマスについて

とりあえず全キャラプロデュースが済んだらもう一回千早を・・・。生活費削ってでもゲーセンに行きます。


仕事について

のんびりやっていきます。





ま、こんなところですかね。



今日の記事は「常連様のため」ですので、普段から見てくれている人は是非コメントを残していってください。リクエストも随時募集します。


今日はこんな戯言を最後まで見てくれてありがとうございます。今後とも「S-connection 4th」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m