2ヶ月間を振り返って。〜ブログ初心者奮闘記〜

ロベルト・バッジョ-イタリアの至宝の軌跡

ロベルト・バッジョ-イタリアの至宝の軌跡

ブログとは何たるかを多少知り、力を入れてブログ運営し始めて約2ヶ月。まなめはうすさんでトラックバック企画なるものをやってらっしゃるようですので自分も応募しようと思って今までの記事を見返して見ました。
たかだか2か月分なんですが、いろいろと考えながら書いた日が多かったので読むのに結構時間がかかりました。目標としていたカトゆー家断絶様に載る、という目標をクリアしてしまった日、初めてトラックバックもらった日とか、記事を読み返すだけでその日の興奮を思い出します。特に「私の考える「こうはなりたくない」オタク度チェック」の日は熱かった・・・。
友人とメッセで「ネタないか?」「ねーよ」を繰り返していたときに友人から「なんかアクセス数増えてない?」と言われて慌てて自分のブログのリンク元を調べてみると、割と見慣れた「http://www6.ocn.ne.jp/%7Ekatoyuu/」という文字列が。しかもたった数十分で50人とか100人とか来てるし・・・友人との会話の流れもぶった切り「カトゆーに載ってる!!」と発言、メッセ上で「キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!」の連発。友人と二人で祭りになりました。AAや顔文字だらけのメッセ画面は頭の隅っこにまだこびりついて消えません。
現在は祭りも当然終了し、アクセス数も大分落ち着いたわけですが、リンク元を辿るとブックマークから来てくれている方の数が大分増えています。一つの記事がきっかけとなり自分のブログに常連としてついてくれる、これがブログの醍醐味でしょうね。もうそろそろあの感動・興奮をまた味わいたいなぁ・・・なんて贅沢なことを思ったりもしているんですが、それを味わうためにはいい記事を書いて大手様に取り上げられなきゃいけないわけで。
私の場合ブログ運営の目標に対しての手段がはっきりしている*1ので(当分は)飽きることなく記事を書き続けられるんですよね。やっぱりやるからには大手というかそれなりに名の知れたブログになりたいし、なんてゆーか、結構野心的にブログ運営してるんでw

*1:いい記事を書く→ニュースサイトに載る→アクセス数増えてウハウハ→炎上?