アクセス数を増やすために。その3

先日Routesのキャスト妄想と、アニメ新番一言レビューをやったんですが、この2つの記事にはキーワードが多かったんですね。前者は声優さんのキーワード。後者はアニメタイトルのキーワード。やはりリンク元を辿ってみるとはてなの各キーワードから辿ってきてる人が大半なようです。やっぱりトラックバックなどの機能を駆使してこそのブログだと思いますので、現状はちょっと寂しい状態です。(以前からの地道な活動により、アクセス数自体は若干増えている。)このブログを気に入ってくれた人がブックマークしてくれて、毎日そこからアクセスしてくれれば最良でしょうね。
そこで出てくるのがアクセス解析ですね。先日訳もわからないまま無料の解析を作成してはみたんですが、結局どこにつければいいのかわからず撃沈。まぁ今のままでは解析画面を見てもわからず終了、ってのがオチでしょうけどね。
いま私は毎日のPV数をチェックし、その数字からリンク元の合計アクセス数を引いてみる、ということをやっています。そうすればなんとなくブックマークしてくれている人の数が見えるんじゃないでしょうか。どうなんでしょうか?
PVだけでいけば、このブログは1日100〜200PVってとこです。*1
昨日の記事のリンク元合計数は172。PVは・・・200ちょいだったと思います。簡単に計算すれば50PVくらいがリンクを辿ってない人のPV数ということになりますね。具体的な数値目標はないんですが、どうせならいろいろな人に見ていただきたいので、アクセス数を増やす努力はこれからも続けていこうと思いますよ。
アクセス数を増やしたい→いろんな人に見てもらいたい→いい記事を書きたい
やっぱりこの流れなんでしょうかね?結局のところ、いい記事を書かなくては人は見てくれないし、このブログに定住してくれません。この常連さんを作るためにはいい記事を。アクセス数だけを追い求めるなら・・・いろいろあくどいこと出来そうだけどね。でもそうなっちゃったら既にブログじゃないよね・・・。

*1:ページ左下のアクセスカウンタを数えてるだけだけど、合ってるよね?