アクセス数を増やすために。その1

http://maname.txt-nifty.com/blog/2005/07/post_a958.html

blogって本当に奥が深いよね。この間からいろいろblogについて勉強してるんですがね、今回はアクセス数について語りたいと思うのですよ。
やっぱりblogをやってるからには多くの人に見てもらいたいわけで、そのためにはいい記事、面白い日記を書かなきゃいけないわけで。でもそれが一番難しかったりするんだよな〜。
このblogのタイトルは「S-connection 4th」なんですが、4thというからには1st、2nd、3rdがあったんですよ。1stはちゃんとしたHPで、高校生のときから大学卒業するまでのけっこうな期間運営してたんですよ。それなりに常連さんもついてくれて、アクセスも少ないながらも順調に伸びていったんですよ。
そもそもその時期って今ほどインターネットが普及してなかったし、2chとかもなかったし、交流といえば掲示板とチャットくらいだったんですよね。そんな時期だったからこそ交流も深いものだったし、常連さんもついてくれたわけですよ。
が、しかし。今はネット人口が昔の数倍〜数十倍に膨れ上がり(もっと上か?)ホームページやblogを開設する人も物凄い数になってきました。そのため、以前にもまして「見てもらう努力」をしなくちゃいけなくなってしまったわけですよ。
以前のHP立ち上げ時は、自分のHPのジャンルに関係するサイトに絨毯爆撃で宣伝しまくったりしたもんなんですが、今はそうも言ってられません。そんなことしたらウザがられるような風潮もあるし。
そこで感心したのが↑のURLのページですよ。タイトルに戻るけど、ブログとは何かってーのを考えさせられましたよ。いつかはビッグになりたいもんですね。