四半期恒例・アニメ新番一言メモ


あ〜、もうこんな時期なんだなぁ。時がたつのは早いものです・・・。というわけで、早速一言ずつコメントしていきます。



マジカノ

マジカノ 1 (マガジンZコミックス)

マジカノ 1 (マガジンZコミックス)

http://www.magikano.com/


どこかで見たような・・・既視感を感じるアニメ。たぶん「まぶらほ」とかぶってるんだと思う。


絵・・・はいいと思いますよ。キャスト・・・もまぁまぁ好みですね。でもなんでしょうね、このそそられない感じは。


とりあえず様子見。



鍵姫物語 永久アリス輪舞曲

鍵姫物語永久アリス輪舞曲 1 (電撃コミックス)

鍵姫物語永久アリス輪舞曲 1 (電撃コミックス)

http://www.kagihime.jp/


残念、画像無しです。いや、無しでよかったのかも?
開始3分で視聴意欲を削られる、二昔前くらいのキャラデザがなんともあざとい感じ。同じ介錯作品でも「鋼鉄天使くるみ」は凄くデキが良かったのにね。


キャスト的にもさほど魅力を感じないので、切捨てリストに入れておこうかなといったところ。優先度はかなり下になりそうです。



あまえないでよっ!!喝!!

あまえないでよっ!! (2) GUM COMICS

あまえないでよっ!! (2) GUM COMICS

http://www.comicgum.com/00_anime2.asp


前シリーズ同様、アニメとしてのクオリティは高そうな感じ。新キャラ追加でストーリーがどう動くかがキモ。


こちらで紹介されているように、新キャラのCVは真田アサミまほろまてぃっくの千鶴子なんかのイメージが強いので(JUMは別)、このエロさは私的にも非常にいい感じです。


前シリーズは惰性で全話見終えたので、今作ではもっとそそる感じにしていただきたいところ。期待しています。



落語天女おゆい

http://www.rakugo-tennyo.com/


今期一番の話題作・・・かな?とにかく歌丸師匠の美化っぷりに激しく笑わせていただきました。これなんて腐女子ゲー??


序盤から見る気をなくす展開で、どことなく「萌えよ剣」を彷彿とさせるのですが、なんとか見れそうです。


(また)女剣士役に小林ゆうが起用されているので、ネギま!の刹那役からの成長ぶりが楽しみです。ちなみに1話では聞き取れるようなセリフは無し。
ヒロインの唯役、後藤沙緒里の声も新鮮な感じでいいですね。一瞬菊池志穂かと思っちゃいましたよ。


それなりに楽しめそうな感じ。期待度中ってとこで。



Fate/stay night


巷で人気の「Fate」ですね。私はその辺全然疎いので、このアニメで遅まきながら知識を得ようと画策中です。セイバーさんとかアーチャーとかはなんとなく知ってるんですが、聖杯戦争とか言われるとサッパリです。


今期はこのアニメを逃すと、下手をすれば見るものが無くなってしまいそうなので、大切に見ていこうと思います。



タクティカルロア

タクティカルロア 1 [DVD]

タクティカルロア 1 [DVD]

http://www.tactical-roar.com/


私が個人的に一番期待していたアニメです。ですが、その期待は裏切られた模様・・・。


声ヲタにとってはかなり見逃せないキャスティングだし、護衛艦とかに乗っちゃうし、ハーレムだし・・・。期待するよねぇ?


公式HPを見た時から嫌な予感はしていたのですが、作画が・・・作画があんまりだよ・・・。全部見るけどね(断言)。


嫌なことばっかり書いてもアレなので、よかったこと。新井里美さんの声はいいなぁ。まほらば見直そうかなぁ。以上。



陰からマモル!

http://www.aniplex.co.jp/kagemamo/


おー、マガジンかサンデーからのアニメ化だと思っていたけど、ラノベ原作ですかぁ・・・。シャナが自分の中でダメだったので、期待が薄まる・・・。


ですがこの作品、中原麻衣嬢のデレボイスが毎週聞けるというだけで、視聴意欲がわきますな。タクティカルロアの艦長役とは正反対で面白いんじゃないかと。あ〜、デレボイスっつーよりもアホボイスかな?まぁ萌えられれば何でもいいんですがね。


中原嬢の声以上のものは求めません。話が面白いほうに転がれば儲け物かな?気合で最終話まで視聴決定。




現時点で1話を見終えたものだけ書いています。ここに載っていないアニメは未視聴か、見る気がないかのどちらかです。
大体の作品が6〜7話くらいに差し掛かったとき、もう一度レビューしなおそうかと思っています。それまで評価が好転しているアニメがたくさんあると嬉しいんだけどな・・・個人的に今クールは不作。不作ってゆーよりも飢饉だな。



WEB拍手ボタンです。押すといいことがあります。