更新しなくちゃいけない病の診断

ママ、どうしてあんなに勉強しなくちゃいけないの

ママ、どうしてあんなに勉強しなくちゃいけないの


例によって関係ない画像で申し訳ない。今日は昨日の記事の続きです。
今私は「更新しなくちゃいけない病」にかかっているようです。症状は

  1. ブログを更新しないとひどい罪悪感にさいなまれる
  2. 生活の7割以上が更新ネタ探しになる
  3. 巡回先に個人ニュースサイトが増えてきた

といったところです。症状を一つ一つ検証していきましょう。


1番目の症状の原因は「自意識過剰」でしょうね。ちょっとアクセス数が増えたからって調子に乗っているようです。必要以上に誰かに見られている様な気がするんでしょうね。結局のところ私には潜在能力やまだ見ぬ才能のようなものは無いわけなので、必死こいて背伸びする必要はないんですよね。ほぼ毎日ある程度の量の文章を書いていけば文章力もつくだろうし、もうちょっといいこと書けるようになるでしょう。どこだかで「1年前の文章を見返してみて恥ずかしくなった貴方はレベルアップ済み」みたいな記事を読んだんですが、まさにその通りですよね。10ヵ月後に顔を赤らめてみたいもんですよ。
2番目の症状はいわゆる「イレ込みすぎ」でしょうね。ブログ更新が自分の中での優先度が高くなりすぎています。これは自覚症状アリです。また、「更新しなくちゃいけない」という思いだけが先走ってしまっているので「ネタはないか?」と探し回るわけです。ネタなんてその辺にゴロゴロしてるようなものでもないので、更新意欲が空回りしている状態ではネタは拾えません。常にアンテナを3本ブッ立てておかなきゃいけないですよね。その気になればなんでもネタになるもんでしょう。
3番目の症状については「慢性ネタ不足」が原因でしょう。先ほども書いたとおりネタなんてその気になればなんでも使えるんですよね。ネタ無いネタ無い!と焦りすぎてアンテナの感度が下がっているのでしょう。治療法としては「落ち着く」。これにつきますね。


舞い上がってる自分を冷静に診断してみました。きっと私と同じような状況にあるブロガーもたくさんいると思いますので、なにかのきっかけにでもなれば、ということで・・・。

編集後記

友人二人に発注したWEB拍手絵のお題は「ネギま!」にしましたよ。二人ともネギま!に詳しくない・・・っつーか知識がないんで、むしろそれを楽しむような絵で行こうということになりました。これでいっぱしのネギblogになれるかな?*1
あと、はてな有料オプションつけてみました。アクセスカウンタが今までの位置からタイトルの右隅に。


WEB拍手ボタンです。絵は出なくとも押すべし!押すべし!


*1:なるつもりは全くナシ。