アクセス数を増やすために。その2

以前やった「アクセス数を増やすために。その1」が好評だったようなので、調子に乗って続きをかいて見ます。

まずは以下の2サイト様をみてください。

漫画でわかるアクセスアップ術

http://antimony.hp.infoseek.co.jp/axs01.html

Yahooトップページのニュースに載ると、アクセスはこれくらいに増えた

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/27283688.html

まずは上の方、「漫画でわかるアクセスアップ術」について。
ちゃんとしたテーマを持った漫画なのに、オチもしっかりしているところに好印象。
それはそうと気になったのは、1.大手サイト管理人と知り合うの部分です。ネタにはなってるけど、やっぱり有効な手だなとは思いますね。ただ、以前も書いたように、繫がりの薄いネット社会になってしまっているので、自分を売り込む目的で接近するのはウザいとしか思われないでしょうね。私としてもそんな上っ面だけの付き合いはしたくないし。アクセス数を増やすためだけならもっと他の方法もありそうだし。
今私は「ブログ初心者」というスタンスでこのブログを運営しています。現時点で初心者に毛の生えた程度の知識しか持っていない私が「あふぃりえいと」だの「にんきらんきんぐ」だのに登録したところで、「形だけ登録してみました」程度のものにしかならないでしょう。そこから来てくれる人も多少は増えるかもしれませんが、そこはガマン。目先のことだけを追って行くと、なんもかんも中途半端なものになっちゃいそうだし。トラックバックを使って地道にアクセス数を増やしていきますよ。自分で納得のいくものになってからランキング等には登録しようかと思っています。

お次に下のURL、「アキバblog」様です。
Yahooのトップページか・・・夢のまた夢だな。43万6000PV*1て。
でもね、目標は大きいほどいいと思うんですよ。何度か書きましたが、私の当面の目標は「カトゆー家断絶」様でとりあげられることです。地道な営業が功を奏し、まなめはうす様を筆頭に様々な場所で「アクセス数を増やすために。その1」が取り上げられました。感動に打ち震えましたね。失禁寸前。
ですがね、ニュースサイトに取り上げられるためにはオリジナルネタが必要なんですよ。今の「どこぞで拾ってきたネタについて云々かんぬんと論じる」というスタイルでは難しいのかな?と思います。オリジナルネタを持ってる人・考え付く人がうらやましいですわ。ただ、目標を達成するにはオリジナルネタ作りは不可欠だと思いますので、体張ってネタ作っていきますよ。病気にならない程度に。

編集後記

やっぱりこのテの話は考えるのが楽しいね〜。自分の中でも昔からのテーマだったけど、HP作った頃は高校生だったし、こういうことが素直に書けなかったしね。
それにしてもブログは便利だ。わざわざタグ打ち込んだりしなくていいし、宣伝もラクだし。ただ宣伝するからには不特定多数の人たちに見られるに耐え得るブログにしていかなきゃね。
うん、珍しくキレイに締まった!


WEB拍手ボタンです。押すとちょっとだけいいことをした気分に浸れるかもしれません。


*1:PVって何?数字がスゴかったから驚いてみた