モヒカン族・・??髪型はソフモヒ(今更)ですが・・・。

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050708/1120813022

モヒカン族」っていう言葉の響きに惹かれて見てみた。良かった・・・私はモヒカン族ではないようです。
この「モヒカン」が北斗の拳から来てるのにはややビックリ。
「今のネットはシステムとかプログラムに強い方面の人が跳梁跋扈しているサザンクロスシティみたいなもんだから。」
果たして本当にそうなんだろうか?昨日も書いたけど、今のネットを支配しつつあるのは「一見さん」ではないんだろうか?ネットを良く知らない人たちが大量にネット世界に入ってきて、3分の1が「よくわかんないからやめる」。3分の1が「そこそこ楽しかったけど、毎日やるもんじゃないかもね」。そして残りの3分の1が「ネット最高!」になるんじゃなかろうか。
そして「電車男」みたいなきっかけがまたあったときに、同じようなことが繰り返され、ネット人口は膨れ上がっていくのではなかろうか?ちょっと強引かな?
一見さんがネットを見て引いてしまうポイントってのが「モヒカン族」なのではなかろうか。基本的にパソコン詳しい人って初心者嫌いだったりするでしょ?初心者なのに嫌われちゃったらもう二度とネットにはかかわりたくない、とか思っちゃうだろうし。北斗の拳モヒカン族に殺されるのは常に一般人だしね。
まぁ、彼らを否定・批判する気なんてこれっぽっちもありませんがね。やっつけられちゃいそうだし。世の中にはいろいろな人がいるんだなぁ、ということですね。あんまり良く調べてないんで、勘違いでしたらゴメンナサイ。

ふと思ったこと。

最近いろいろなblog読むようになってから「人気blogランキング」という言葉をよく目にするようになりました。実際見てみれば、タイトルの通り「人気blogランキング」なんですね。こういうのもいつかはやってみたいような気もするけど、どうせやるんなら上のほう目指したいし、まだまだ初心者の域を抜け出してないし。その割にはWEB拍手ボタンとか置いてたりはしますがね。ま、そのうち・・・かな?

編集後記

今日は仕事終わってからラーメン屋で同僚とダベってました。2時間ほど。勤務時間外に仕事の話をするのはあんまり好きではないけど、人の考え方を聞くと必ず得る物があるのでちょこちょこゴハンとかは食べに行ってますわ。
そして家に帰ってきて速攻で自分のblogとWEB拍手具合をチェキ。なんか病的だな〜とか思うけど、最初HP立ち上げたときは、毎日アクセス数を数えて、「あ〜、今日は2人も増えてる!」とか思ったもんなんで、ちょっと懐かしかったり。そんな頃の熱い感じを取り戻しつつあるのはいい傾向・・・かな?

WEB拍手ボタンです。押してみると気分が良くなります。私の気分が。