ヲタクのためのパチスロ入門


先日書いた「ヲタクのためのパチスロ入門」が好評のようなので、調子に乗って今日はパチスロの方を書こうと思います。
パチスロはパチンコと比べ遊戯性が複雑だったり目押しが必要だったりするので、客層も若い傾向にあるようです。
そんなパチスロ業界に「萌え」が進出してきたのが約3年半前。スーパーブラックジャック777という台がホールデビューしたのをきっかけに、メーカーは「萌え」を取り入れた「萌え台」を作るようになってきました。
ヲタク層をターゲットに含んだ台が多いということは、ヲタクにやさしい環境が作られているということです。(金銭的にどうかは知らんが。)
このテキストをきっかけにして、パチスロデビューしちゃってみてはいかがですか?



ステップ・1  「いろいろな すごい 萌え台


パチスロはパチンコと比べて、いわゆる「萌え台」が多いです。スペースがもったいないのでさっさと紹介に移りますね。


ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて

大きいお友達にはとても有名なアニメとのタイアップ機です。小麦ちゃんです。モモーイです。
ひんぬーアイドル中原小麦がナースウィッチに変身して、悪のマジカルメイd(ry
説明、もういいですよね・・・わかってますよね?


ある条件を満たすと、大当たり中に「愛のメディスン」が流れるので、その「ある条件」を満たすために我々はがんばらなければいけません。曲が流れた際に大声で歌ったりすると気持ち悪いので、鼻歌程度にとどめましょう。


ちなみに、こよりちゃんの声は大谷ボイスのように聞こえます。休業前に収録したか、アニメの使い回しかはわかりませんが、声ヲタも納得のデキかと。液晶が若干荒いのが残念だけど、パチスロとしてのデキはなかなかなのでいいとしましょう。


サクラ大戦

ゲーヲタには説明不要の名作がパチスロ化されました!
高解像度の全面液晶が彩る演出は、マニアも納得のデキです。


遊技台としても、老舗のELECOが製作していますので、ゲーム性は初心者でもスロッターでも楽しめるつくりになっています。
また、5号機(ステップ2−4参照)なので、比較的低投資で長く遊べるつくりになっていますので、小麦ちゃんと共にパチスロデビューにはもってこいの遊技台だと思います。


私はこの台を打ったことがないのではっきりとした事はいえませんが、さくらくんの入浴を覗いたり、アイリスの入浴を覗いたり、マリアさんの入浴を覗いたりはできない仕様になっているようですので、その辺期待していた方はあらかじめあきらめておくのが賢明といえますね。


燃えよ!功夫淑女

この台は、萌えブームの影響を激しく受けた台です。
かわいらしいキャラデもさることながら、凄いのはその中の人。
メインキャラ・チーパオを演じるのは、こおろぎさとみ氏だったりするんです。
他にも、郷里大輔氏や石丸博也氏を起用するなど、声に対する異様なまでのこだわりが見えますね。


「萌え」を前面に押し出すなら、もっとアイドルアイドルした声優を起用したほうがよかったのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうかね?
新しいバージョンとして、萌えパネルVerなるものがでるそうなんですが、私はパネル絵には萌えられませんでした。残念。


同じメーカーから「CRすーぱー福の神」という新台も出るそうですが、こちらのデザインの方が私は好みですね。はいはいろりこんろりこん。

十字架

何度かこのブログでも紹介した遊技台ですが、この台を避けて通るわけにもいかないので紹介します。
この台の最大の特徴は「キャラ作りのあざとさ」です。
メインの登場キャラ3人には、それぞれヲタク的な属性がしっかりとつけられています。
セーラ → 姫・巨乳・囚われ
ニーナ → ツンデレ・金髪ツインテ・黒ニーソ・幼女
エミリ → メイド・気弱・ショートカット
どうですか?これでパチスロ台なんですよ?もうね、snegですよktkrですよwktkですよ。


一昨年に発売された台なので、ホールにはあまり残っていませんが、P-WORLDかなんかで設置店を探して打ちにいくのもいいかもしれませんね。ただ、打つなら財布を厚くしておかないとすぐに敗走することになるかも・・・。


リオデカーニバル

↑の十字架と同じ、NET社の遊技台です。
十字架と絵描きさんはいっしょなのですが、元祖萌え台スーパーブラックジャック777(以下SBJ)の正当後継機はこちらです。
エロゲには縁のないパンピー層も、「リオちゃんかわいいよね〜」なんていってましたが、それは間違っています。正しくは「リオたん」です。


去年発売された台ですので、ホールにはまだ若干残っていると思います。SBJと比べれば出玉推移もおとなしめなので、初心者でもまぁ、ギリギリ打てる台だと思います。ただ、打つなら事前にシステムを覚えておかないと痛い目に会いかねませんけどね。




こんな感じで5台ほど紹介してみました。このほかにも「麻雀物語」や「キューティーハニー」など、萌えられる台はいくつかありますので、興味があればコチラで調べてみるのもいいかもしれません。





ステップ・2  「はじめての すごい パチスロ

初めてパチスロを打つにあたって、必要な知識をいくつか解説していきます。
例によって若干退屈かもしれませんが、パチスロはパチンコよりも知識が必要なので、ぜひ読んでください。


1・抽選方式

ほとんどのパチスロは、メダルを投入してレバーをたたいた瞬間に、何が揃うか決まっているものです。
リールに小役が揃って10枚の払い出しがあったのも、レバーをたたいた瞬間に小役の「フラグ」に当選したからです。
ビッグボーナス(大当たり)を得るには、このフラグ抽選に打ち勝たなければいけないのです。


この「フラグ」という言葉、ゲーマーにはゆかりの深い言葉ですよね。じゃあせっかくなのでゲームに例えて説明しましょう。
ビッグボーナスは、大抵777が揃うと始まります。ですが、毎回フラグ抽選をしているので、はずれのフラグを引いた場合にはいくら正確に目押しをしても777は揃いません。小役も当然揃いません。はずれですから。
これをゲームに例えるなら・・・

フレイムタイラントアイスソードを持ってくるように言われた(ボーナスを揃えたい!)

その後何度話しかけても「アイスソードはまだか」しか言われない(ハズレフラグばっかり)

ガラハドからアイスソードを奪い*1アイスソードを所持している」というフラグを立てる(ボーナスフラグ抽選に当選)

フレイムタイラントアイスソードを渡して一件落着!(777を揃えてBIG BONUS!)

って感じでしょうか。ロマサガネタですみません。
わかりづらいですかそうですか。
わかんなかった人はコチラあたりでもっとわかりやすい説明を受けてください・・・。



2・RTとは?STとは?ATとは?

雑誌などでよく見るこのアルファベット2文字の専門用語。どれも今のパチスロには欠かせない用語です。
今更雑誌などではなかなか解説してくれないので私が解説しましょう。



RTというのは「リプレイタイム」の略称です。
リプレイは、リール上にリプレイ絵柄が揃うとメダルを減らさずにもう一度遊べるシステムです。
そのリプレイを高確率で抽選することにより、メダルを減らさずに規定のゲーム数をプレイできるのがRTです。パチンコでいう時短みたいなもんですね。



STというのは「ストックタイム」の略称です。
成立したボーナスを一旦内部でストックし、出玉にメリハリをつけるべく生まれたシステムですね。
基本的に成立したフラグは即放出しなければいけないんですが、こんなシステムができたキーはRTにあるのです。
リプレイ超高確率で抽選しつつ、制御でリプレイを揃わないようにすればボーナスをストックすることができるようになったんです。
つまり、STを採用している遊技台を打つときは、大半のゲームで「揃わないリプレイ」に当選しているんですよ。
ボーナスよりもリプレイが優先されるので、「揃わないリプレイ」に当選しているうちはボーナスを揃えられないんですよね。



ATというのは「アシストタイム」の略称です。
最近の台ではATを採用している機械は減りましたが、一時期は爆発的な人気があったシステムです。
目押しをしないと揃えられない役を採用することによって、普段は完全にカバーしきれない小役をカバーさせることによって出玉を増やす、ということです。
たとえば、青7・ベル・ベルと赤7・ベル・ベルと黄7・ベル・ベルという3つの特殊小役があったとします。左の3種類の7がリールにまんべんなく散らされていると、通常時はどれかに狙いを定めて止めなければいけませんが、ATが発動すると、何らかの形で成立した小役(いままで取りこぼさざるを得なかった)がナビされます。ナビのとおりに押せば小役を獲得、メダルも増える、というシステムです。
説明すると小難しくなるんですが、実際にやってみると非常に簡単だったりします。



3・目押しのコツ

1つのリールには大抵21の絵柄が並んでいます。目押しといっても、その全ての絵柄を区別して押せというわけではありません。
最低限必要なのは、7(ボーナス絵柄)を押すことです。


ボーナス絵柄は、大抵小役絵柄よりも横長に描かれていたり、光を透過してチカチカ光るような台もありますので、早く回転するリールのなかから7やボーナス絵柄を見つけるのは困難なことではありません。
リールが一回転する周期さえ体で覚えてしまえば、目押しなんてちょろいもんです。


目押しができる人=全てとまって見える人ではありません。
目押しができないとパチスロは難しい」なんてこともよく聞きますが、最近はそうでもなくなってきています。
小役を狙うにも、テキトーに押せば揃うようになっていますし、人気機種である「北斗の拳」も目押しの必要はありません。
「目押しができないから無理」と思わずに勝負してみましょう。わからなければ店員さんに聞けばいいだけです。目押しもできなければ店員さんに揃えてもらえばいいだけの話。結局のところ、必要なのは知識なんですよね。



4・4号機と5号機

現在ホールに設置されているパチスロ機は、大きく分けて「4号機」と「5号機」の二つです。
簡単に説明すると、4号機はハイリスク・ハイリターンの遊技台が多く、5号機は低投資で長く遊べる遊技台が多いです。
ステップ1で説明した機種のうち、リオデカーニバル・十字架・燃えよ!功夫淑女が4号機、ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてサクラ大戦が5号機です。


現在の主流が4号機なので4号機を打つもよし、初心者でハイリスクが怖い人は5号機を打つもよし。どちらも一長一短ありますが、その辺は好みで選んでください。
私的にオススメなのは5号機ですね。目押しができなくても遊びやすいのがいいと思いますよ。





ステップ・3  「打ち方の すごい フロー」

ここでは打ち方、というか、もう全部説明しちゃいます。
朝起きてから寝るまで説明します。覚悟してください。


7:00 起床

前日の夜の深夜アニメは録画で済ませましょう。パチンコ店の朝は早いです。
地域によりますが、8:00〜10:00が開店時間です。東京は10:00?東北は8:30?まぁとにかく開店前に並ぶくらいの気合を持てということです。

8:00 ホールへ出発

起床からの1時間の間はしっかりと朝食を摂ることにしましょう。昼前に腹が減ってしまうと気力が減っていきます。
また、1時間あるからといって「アニメ2話見れるな」などと思ってはいけません。貴方はこれから戦場に赴く身。時間は身だしなみを整えるのに使いましょう。熱いシャワーを浴びておくと朝から頭がさえていい感じです。
財布は持ちましたか?中身はちゃんと入っていますか?銀行が始まる前に持ち金が尽きてしまうと悲惨ですので、前日までに用意しておくとよいでしょう。

8:30 ホール到着

店によって様々ですが、開店前に入場整理券を配っていることがあります。
配っている店員さんに元気よく挨拶をすると、それからいいサービスを受けられるかも知れませんね。
入場の列に並ぶ際は、きちんと最後尾につくこと。横入りなどDQNのすることです。

9:00〜 いよいよ開店!

まったりとした音楽から激しい・明るい音楽に変わり、いよいよ開店です。
先ずは選んだ台のサンド*2を見てみてください。千円札しか入らないタイプなら近くに両替機があるはずです。お金をサンドに投入し、メダルを借りましょう。
遊技台にメダルを3枚投入し、レバーONで戦闘開始です!!

9:30 初めてのボーナス

貴方の選んだ台は「コムギチャンSP」です。最初に説明した「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」の形式名称です。
5千円を投入した頃、液晶に「ボーナス確定」の文字と、赤7の表示が。
先ほど説明したように、ボーナスフラグに当選した模様です。
あとは自分で赤7を揃えるなり、店員さんに揃えてもらうなりしてボーナスインしましょう。
5号機(ステップ1−4参照)のボ−ナス中は、基本的にテキトーに押しておけばOKです。
「愛のメディスン」が流れたくらいで興奮しないようにしましょう。本当の興奮はまだ先にあります。
払い出しが345枚を超えたところでボーナス終了。60ゲームのRT(ステップ1−2参照)に突入です。

9:38 初めての連荘??

RTに突入して46ゲーム目、レバーON時に「ムギー!!」とうえだゆうじの悲鳴が聞こえました。
これはチャンスの予告です。ボーナスの期待が増しますね。
それから数ゲーム間の派手な液晶演出を経て、ついに液晶に「ボーナス確定!」の文字が。
でも今度の表示は青7。これはCT*3ボーナスですね。
さっさと揃えてボーナスインしましょう。
CTボーナス中は液晶にナビが出たとおり、左リールに黒い塊を狙ってください。
後は液晶で流れるKARTE.1のハイライトを穴が開くほど見つめましょう。

11:30 食事休憩

カラダを動かすためにおいしい朝ごはんを食べたとはいえ、カルシウムが多く含まれているミルクや、ビタミン豊富な野菜だけでは不十分です。お昼ごはんを食べに行きましょう。
長い間台を空けるときは、食事休憩を利用します。店によって時間はまちまちですので、確認をしておきましょう。

14:00 戦闘終了

ずいぶん過程をブッ飛ばした気がしますが、14:00、戦闘終了です。閉店は22時か23時ですので、粘る分には一向に構いませんが、この辺で解説を終了したいということです。
え?過程が気になるって?そんなこと知るかよ。ダルくなってきたからもう書くのやめる。氏ねよアニヲタ。

14:10 メダル交換

獲得したメダルを通路中央あたりにあると思われる計数機にもって行きましょう。やさしい店員さんがメダルの数を書いたレシートなんかをくれるはずです。
貴方の今日の獲得枚数は1892枚でした。
レシートを受け取る際には軽く会釈をするか、「ども〜」くらい言っておきましょう。この一言で好感度がかなりUPします。
間違っても挙動不審なそぶりを見せたり、女性店員に緊張して「フヒヒヒヒ!すみません!」などと言ったりしないようにしましょう。マークされるどころか変態扱いです。

14:11 景品交換

レシートをサービスカウンターにもっていきましょう。そこではきれいなおねえさんが貴方の登場を待っています。
大抵のお店では無愛想にレシートをひったくられ、何かスキャンしたと思ったら謎のカード景品とお菓子をぶっきらぼうに渡してくるので、「あぁ、彼女は俺というあまりにも素敵すぎる存在に照れているのだな」と脳内変換するか、「な、何よ!別にアンタのために持ってきたんじゃないんだからね・・・」のようなセリフを脳内補完し、満足しておきましょう。

14:13 換金

店を出てすぐの所に、カード景品を現金で買い取ってくれる買取所があるはずです。そこにさっきの景品をもって行きましょう。
貴方の行ったパチンコ店は等価交換だったので、1892枚のメダルが37,800円になって帰ってきました。
投資が5,000円だったので、差し引き32,800円の勝ちということですね。
ロクに働きもしないでアニメばっかり見ている貴方にはとんでもない大金です。
大金には変わりありませんが、所詮はアブク銭。パーッと使ってしまうのが一番です。

16:00 買い物

貴方は今ヤ○ダ電器にいます。目的はPSPを買うこと。
そう、貴方はこみっくパーティーポータブルと一緒にPSPを買いに来たのです。
貴方の財布にはアブク銭が30,000円以上入っています。こんな買い物、今しかできません。
マジなアドバイスとして、アブク銭は早めに物にかえてしまったほうがいいと思いますよ。それができないと、パチスロがクセになったときに痛い目を見ますから・・・

18:30 夕食

今晩のご飯も、自室で一人カップラーメンですか。たまにはピザの出前でも頼んではいかがですか?
普段食べられないものを食べられるのも勝者の特権というもの。こういうときくらいパーッと使ってください。そして景気回復に貢献してください。

24:00 就寝

夕食から24時までの間は好きにしていてください。私の知ったことではないです。




そして、今日の勝利に味を占めた貴方は、明日もパチンコ店に向かう・・・


HAPPY END*4




ステップ・4  「sinta0120の すごくない アドバイス


さて、機種の紹介・用語説明・フローと順を追って説明してきました。
これを読んでおけば、ある程度の勝負はできるでしょう。
ですが、あくまである程度なので、コチラコチラのサイトなどで勉強していくのもアリかもしれないですね。



一番重要なのは、店員に聞く勇気を持つこと。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉もあります。
せっかくお金をかけて遊びに来てるのですから、無駄に損をしてはいけません。



パチスロにハマってしまうとなかなか抜け出せないとか聞きますが、その辺は楽しみ方しだいで何とでもなる話です。
パチンコ・パチスロは怖いものではありません。まずは実際に近くのパチンコ店に入ってみましょう。話はそれからです。






WEB拍手ボタンです。ためになった・おもしろかったら押してください。コメント大歓迎!



*1:な なにをする きさまらー!

*2:台の横にある、メダルを借りる機械

*3:チャレンジタイムの略。この機種の場合左リールが制御無しになり、ベルやスイカを狙う。

*4:世間様一般ではBAD ENDかもしれない・・・