最終回が嫌い。



最終回が嫌いです。


これを見たら、もう終わっちゃうんだよなぁ、って思うと見れません。






アニメの番組改変期には、いつも憂鬱になります。どれを見ても最終回ばっかりだから。


面白かったアニメや、好きなアニメだったものほど、最終回が嫌いです。


毎週毎週、ずっと楽しみにしていたものがなくなると思うと見れません。


だから、実際見ていない最終回もあります。自分でそのアニメを終わらせたくないから。






最終回を放送したからといって、そのアニメが終わってしまう、ということではありません。


製作者側がOVAで続編を作ったり、ドラマCDでサブストーリーを語ったりすることがあります。また、同じ趣味の仲間達が作り上げた同人誌などでも、物語の続きを楽しむことができます。


むしろ、テレビ放送では収まらなかった続編を好む人たちもいるようです。


ですが、毎週楽しみにしていたあの時間は、やはり戻りません。






最終回を見る、という行為は、物語との決別を意味していると思います。


自分の中で区切りをつけ、新番組を見る準備をするということです。


半永久的に放送するアニメなんて、ドラえもんクレしんサザエさんだけで十分だし、長くて2クールの深夜アニメごときに憂鬱になるなんてアホみたいです。






だけど、終わらせたくない。
最終回を見たら終わっちゃう。
それに、もったいないし。


だって、「最終回を初めて見る」ことは、1度しか出来ないんだから。

だから、最終回が嫌い。




WEB拍手ボタンです。トロイメントの最終回でガッカリした人は押していってください。