私的おすすめアニメの紹介・後編


今日は、一昨日の続き。おすすめアニメ紹介の後編です。


燃え部門

グレネーダー ほほえみの閃士 Bullet.1 [DVD]

グレネーダー ほほえみの閃士 Bullet.1 [DVD]


燃え部門二作目は「グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜」です。
去年の1月に放送を終えた作品ですが、頭の中に色濃く記憶が残っている作品です。


最初は「新番組だし、いちおー録っておくか」くらいで、本格的に見始めたのは放送中盤になってからだったと思います。
まず、第1話の銃撃シーンで目が覚めました。うわさに聞いていた「おっぱいリロード」が凄い!
またどこぞのアフォが「おっぱいおっぱい!」って騒いでるだけかと思ったら、映画「デスペラード」ばりのカッコいいガンアクションに度肝を抜かれました。


これでもうちょっと萌えテイストが薄ければ、もっとファンになっていたかもなぁと思うと残念な気もしますが、これはこれで完成した作品といえるでしょう。


ストーリー自体はありがちな勧善懲悪モノなんですが、白熱のバトルシーンだけでも12話全部見るだけの価値はあります。断言できます。



萌え燃え部門


萌え燃え部門一作目は「花右京メイド隊 La Verite」です。
タイトルからして結構アレな感じなので、抵抗感がある方が多いかと思いますが、メイドという萌え属性と燃えるシナリオを両立させたクオリティの高い作品です。


原作を読んでいないので、原作者のクオリティが高いのか、脚本のクオリティが高いのかはわかりませんが、とにかく深夜系のアニメにしては熱中して最後まで見れたなぁ、という覚えがあります。


このシリーズがアニメになったのは「La Varite」で2回目なんですが、1回目の「花右京メイド隊」は萌えに特化したアニメだっただけに、2作目でのこの変化は素晴らしいものでしたよ。


萌えアニメは苦手という方も、シナリオがしっかりしているアニメですので、機会があったら見てみてくださいね。



舞-HiME 1 [DVD]

舞-HiME 1 [DVD]


萌え燃え部門2作目は「舞-HiME」です。
「劣化版スクライド」なんて言われることもあるようですが、この作品自体デキがものすごく良いので気にはならないと思います。


萌えを発生させる記号を持ったキャラが多いことがこのアニメの特徴。きょぬーもひんぬーも、更には無乳まで取り揃えておりますぜ、といったところ。その他にも勝気・メガネ・京都弁・シスターなど、様々なニーズにおこたえできる商品となっております。


ストーリーは、後半に差し掛かる頃からシリアス度が増えていき、戦姫の運命と闘う登場人物たちの心理描写が、時に悲しく、時に明るく表現されています。


ゾクゾクするほどの狂気や、燃え上がる展開満載のこの一作、正直、見てない人は損をしています。それくらいオススメです。


また、現在放送中の「舞-乙HiME」は、「舞-HiME」をじっくり見てからだと3倍以上は楽しめますので、「乙」だけ見てる人にも是非薦めたい一作ですね。



おまけ・ギャグアニメ部門

ニニンがシノブ伝 1 [DVD]

ニニンがシノブ伝 1 [DVD]


1作目は「ニニンがシノブ伝」です。アニメ見る前は、この作品のことをぜんぜん知りませんでした。ですが、今ではこの作品、いや、音速丸の虜です。


声が若本の兄ィってキャラがいるだけで勝ち組確定のアニメなのに、上質なナンセンスギャグがこれでもか!ってくらいに詰め込まれた作品なのです。


また、この作品の主な視聴者層(つまりはヲタク)を意識したギャグも多く、自覚がある人には絶対に楽しめる仕様になっています。


是非一度見てみてください。アニヲタ必見です。





2作目は「撲殺天使ドクロちゃん」です。
このパッケージ、すごくかわいい絵ですよね。このヒロインと思われる女の子が握っているのが棘つきバットでなければもっとかわいかったんでしょうけどね・・・。


この棘バットで、主人公の桜君をバッキバキに撲殺しまくる、というのがメインテーマの本作、見所はやはり撲殺シーンです。テレビ放送分ではモザイク処理されていた撲殺シーンがDVD版では無修正ということなので、グロ嫌いな人にはアレかもわかりませんが、とにかく笑えるので見てみましょう。


撲殺シーンの他にも、氾濫する萌えアニメにたいするアンチテーゼのような、ドクロちゃんサバトちゃんのキモ面も見所です。ちなみに私は酸欠起こしました。笑いすぎで。


笑いに餓えている方に是非見ていただきたい作品です。





今日は、昨日サボった分を、おまけのギャグアニメ編追加ということで補完したつもりです。
明日からは別のネタやりますので。



WEB拍手ボタンです。ためになったと思った方は押していってください。絵が出ますよ。