孫ニュースとしてやるべきこと

孫びいき

孫びいき



このサイトは「孫ニュース」です。





最近は個人の持つサイトのあり方も多様化してきていて、いくつかにジャンル分けされています。それぞれに役割があり、ネット世界は回っています。
ニュースサイトには日々新しい情報が載り、我々の情報のもととなっています。その影を支える存在、それが孫ニュースです。


ニュースサイトは運営者の趣味・嗜好によって情報がある程度偏ります。私は孫ニュース運営者として、私の記事を載せてくれるようなニュースサイト運営者の好む記事を書くように心がけています。


自分が好きなことを思ったように書き連ねるのも悪くはありません。ですが、それを続けるとその先には何があるのでしょうか。私には何も見えません。



自らの立ち位置を把握し、自らの役割をこなす。これが現在のサイト運営のあり方なのではないでしょうか。






と、書いては見たものの、今、私はまたサイト運営について悩んでいます。孫ニュースとしてやっていくか、今までのスタイルにこだわるか、もう一個ブログを作ってみるか・・・


現時点での考えでは、孫ニュースとしての立場を把握し、「載る」記事を、できるだけたくさん書いていきたいと思っています。
個人の、しかも弱小テキストサイトに突然訪れる10,000pv/dayクラスの津波アクセスを一度味わってしまった私には、「明らかに載らない記事」を書くのは辛くなってきているのです。


孫ニュース運営者の私の求めるものは、自分の記事が様々なニュースサイトを渡り歩くことです。付随的としての津波アクセスは、後でマスターベーションするために使わせていただきます。




津波の後に少しでも常連さんになってもらうために、今はいい記事を少しでも多く書いておかなければ・・・。




追伸:サイドバーに「注目エントリ」を置いてみました。いつ来るかわからない、津波の後のために。