意味のわからない単語、そのままにしていませんか?

もえたん[新装版]

もえたん[新装版]

普段なんとはなしに巡回先を見て回ったりしていると、意味の分からない単語に出くわしませんか?ネットの世界では物凄い勢いで新しい流行・用語が生まれています。その流れについていくのは物凄く大変なのです。
そんな風に思っている貴方に朗報。当ブログで単語の意味を少しずつ紹介していこうかな、なんて思っています。
はてなダイアリーでは、様々な単語がキーワードとして登録されていますが、はてな利用者が案外無責任に登録していたりするものもありますし、最近使われ始めた単語は登録されていなかったりするので、結構アテにならなかったりします。

私も毎日いろいろなところを巡回して、最新のニュースや単語には敏感に反応しているつもりではあるのですが、それでもわからない単語って出てくるものなんです。よって、今回の企画は自分の勉強もかねての企画だったりします。
という訳で、実際にいくつか挙げて説明してみましょう。

ラノベ

キーワードのとおり、「ライトノベル」の略です。ライトノベルの方も難しいこと書いてあるので、簡単に説明しましょう。要は「富士見ファンタジア文庫」や「コバルト文庫」「ファミ通文庫」などと考えてもらえば8割がた合っているのではないでしょうか。ここで私が通ってきた人気作を挙げていきましょう。

まず、「スレイヤーズ」。ギャグを散りばめた割と正統派のファンタジーと言えるでしょう。剣と魔法の世界はいいものです。

そして「無責任艦長タイラー」。SF、というかスペースオペラでしょうかね。宇宙戦艦ものは少年の心を釘付けにする何かがありますよね。

最近のものなら「マリア様がみてる」ですね。とても人気があるようですね。学園モノな上、百合というポイントまで押さえてあります。本来女性ファンが多いコバルトでは異質な存在ですね。

とまぁこんなところ。少年少女でも読みやすい、というところがポイントなのでしょうね。

ksk kwsk

2ちゃんねる、特にニュー速VIP板でよく見る表現です。
「ksk」のほうは「加速」の意味です。未来レスアンカー系のスレでよく見られる表現ですね。例えば>>1が>>50を指定した場合、長く間があきますよね。そこを埋めるときに良く使われるようです。
kwsk」のほうは「くわしく」の意味です。
ローマ字入力の場合、「くわしく」と入力する時の子音が「kwsk」になりますよね。そこが発祥のようです。なんでも略せばいいというものではないと思いますが、VIPPERのこういうところ、好きですよ。

mixi

ミクシィ、と読みます。マニュアルどおりの説明はキーワードから飛んで見てください。
ソーシャルネットワーキングとか言われてもわからないと思いますので、簡単に言うと「現代の繫がりの薄いネット社会のための馴れ合いの場」ってとこでしょうかね。ちょっと乱暴な説明ですが、大体あっていると思います。
ポイントなのは「既に登録している知人・友人から招待状を受け取らなければならない」というところでしょうね。2ちゃんねるのような誰が誰だかわからない、むしろわからなくてもいいモノとは対照的に、相手が誰だかはっきりしている分、サイト運営他もやりかたが変わってくるんでしょうね。


今日は以上の4つの単語でした。巡回していてわからない単語が増えたらまたやります。



WEB拍手ボタンです。押してみると絵が出ますよ。絵へのコメントも大歓迎!