格闘技と格闘ゲーム

あまえないでよっ !! Vol.1 (初回版CD付) [DVD]

あまえないでよっ !! Vol.1 (初回版CD付) [DVD]

はまぞうで「K−1」でDVD検索したらコレが先頭に来た。何故?

今日は友人、タカマサル氏とメッセで格闘技について盛り上がりました。私は立ち技派、マサル氏はプライド派。ルールは違えど同じ格闘好きとしてかなり盛り上がりました。
両人とも格闘ゲームが大好きな人なので、今日は話の流れ的に「K−1やプライドにカクゲーみたいな流派が出たらどうよ」って話題になったんです。
VFシリーズが話のメインになり*1、ヒカ拳がどうとかハッキョク拳がどうとか言ってましたが、実際にK−1MAXあたりに出たらどうでしょうね。ネギせんせーも修行中のようですし。あ、K−1はヒジ禁止か。それにゲームではドシンドシン派手な音立ててるけど、実際は「ザッ!ザッ!」って感じだしね。派手さにかけるかも。テツザンコウも実用性なさそうだし。
総合系では葵の合気柔術などどうか?という話になりました。極めるだけなら結構やっていけそう。でも立ち技に不安が残りますね。
そこで話が盛り上がったのは少林拳でした。レイ・フェイのように華麗に戦うファイターが出てこれば相当話題になるでしょうね。もともと少林拳は門外不出だと思ったので、出てくる確率は相当低いでしょうけど。でも出てきたら興奮ですよね。敗式⇒ボクタイ⇒独立式⇒敗式⇒ボクタイの、いわゆる「ダンス」とか見れたらもぅ・・・死んでもいいかも。ゲームだけどね。



===========ここから愚痴===============

最近K−1は総合ルールとかでやるようになってから全然見なくなっちゃいましたよ。K−1の売り文句は「立ち技最強」じゃなかったんですかね?プライドが悪いとか総合はつまらんとか言うつもりはないですが、私はK−1を見たいんですよ。アーツがフグの後頭部を狩ったところを見たいんですよ!セフォーがバンナをフック一撃でしとめたところが見たいんですよ!フィリョの残心が見たいんですよ!!それなのに今のK−1はなんなんだ!派手さにかまけてジリジリとした緊張感が失われてる(特にMAX)!!もっとさぁ、こう、怒り爆発VS無の境地みたいな、「一歩でも動いたら命取り」みたいなのが見たいんですよ!!なんだか軽くていかんね。いいたかないけど、あのころは良かったよ。

編集後記

勢いに任せて書いたので、結局何が書きたかったのか自分でも分からずじまい。ま、そんな日があってもいいか。

WEB拍手ボタンです。4日は・・・もるです!!


*1:私は鉄拳できないので。