アニメ最萌トーナメント2005についての雑感

萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造

萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造

http://lovely.kakiko.com/animemoe2005/
いや〜、もうそんな時期ですか。*1


そういえば以前友人とメッセで同じようなことをやったことがあります。私の脳内で、どのアニメキャラが一番萌えるのかということを競わせました。決勝戦は「おねがいツインズ」より小野寺樺恋と「美鳥の日々」より春日野美鳥の一騎打ち。激しく悶えた結果、樺恋が優勝しました。第2回が開催されていないので、そして開催されることもなさそうなので、私の脳内では樺恋がチャンピオンです。
今回の企画ではアニメの放送期間が限定されているので、なかなか先が見えないですね。そのなかでも番組として強いのが「ローゼンメイデン」「まほらば」「極上生徒会」の3作の模様。登場キャラのほとんどがトーナメントに出場していますね。個人的な好みとして薔薇人形達には頑張ってもらいたいですが。
トーナメント表を見るとかなりアツい組み合わせがありますねぇ。
例えばC11の組み合わせ。名雪と夕映とそらってスゴい戦いになりそう。もっとも、「Kanon」のメインヒロイン*2名雪は「AIR」からの参戦となっているので、ネギま屈指の人気キャラとお子様のスターにはちょっと分が悪いか・・・?結果が楽しみです。
個人的にはB09のれいん・レイラさん・晴子の微妙な組み合わせの結果が気になりますが、これを上げてしまうと全組み合わせ解説する羽目になりそうなのでやめておきます。
終結果が出るのは11月以降になるようですが、気になる組み合わせは随時チェックしようかと思います。

*1:昨日まで存在自体知らなかった

*2:のはずだけど・・・実際は・・・orz