新番一言レビュー その2

別にネタがないわけじゃないんですよ?最近はブログ論とかでこのサイト自体が重くなりつつあるので、やっぱ趣味に走るのも重要だな、と思ったわけで。

[アニメ]あまえないでよっ!!

あまえないでよっ!! (1) GUM COMICS
http://www.vap.co.jp/amae/
最近のアニメには珍しく(?)正統派ギャルアニメだな〜、っていう印象ですね。なんてゆーか、こう、アニメアニメしてるってゆーか。尼という特殊な属性がメインのアニメですが、退魔士っぽいアニメはいままでいくつかありましたし、その辺はすんなり受け入れられているのかな、と。声優さんもそこそこのクオリティを保ちつつ作画レベルも上々となれば良作としてもいいんじゃないでしょうか。大作とは呼べそうにないですけどね。

[アニメ]ぺとぺとさん

かえってきた、ぺとぺとさん(1) フーコの空 (ファミ通文庫)
http://www.petopeto.com/
前にも書いたかもしれませんが、私の中では今クール一番のデキだと思います。なんといっても展開が卑怯ですよね。その卑怯な展開に踊らされている感覚もまたステキ。「かわいい妖怪」というものがこんなにも萌えるものなのかということを痛感させられましたよ。あとOP・EDテーマともに不思議な曲ですが、作品のイメージにマッチしてていいんじゃないかと。ちょちょ丸の活躍に激しく期待。

[アニメ]GUN×SWORDガンソード

http://www.asta.anime-int.com/works/newkikaku/
オサレアニメは敬遠する傾向のある私ですが、後輩が好きそうなので自分でも見てみました。やっぱり肌に合わないなぁとは思いつつクオリティの高さにはギャルアニメにないものを感じましたね。まだ1話しか見ていませんが、ヒロインのCVがほーちゃんということで少しは視聴意欲がわきました。時間があれば・・・かな?

[アニメ]かみちゅ!〜かみさまはちゅうがくせい〜

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/
ヤバい、だんだんとかみちゅに侵食されてきている気がする・・・私は基本的に素人っぽい声優さんがメインを張るアニメは好きじゃないんですが、これがジワジワと来る場合には評価が反転する場合がありまして・・・ゆきえたんの声にヤられそうになっています。作画レベルも高いし、実際の都市(尾道)を舞台にしているので雰囲気もいいですよね。あとはあののんびりとしたテンポに寝ないでいられるかが勝負・・・かも。

[アニメ]機動新撰組 萌えよ剣TV

機動新撰組 萌えよ剣
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/moeken/
これは以前書いたようにソツなく出来上がっていると思いますね。今更感漂う声優陣もマニアにはたまらない感じですし、ストーリーも正統派ギャグアニメだなと言えると思います。あとは今後の展開次第・・・ひとつかふたつヤマ場がほしいところですね。最後でコケたら結局駄ニメ扱いされてしまうので。

[アニメ]苺ましまろ

苺ましまろ(1) (電撃コミックス)
http://www.ichigomashimaro.com/
このアニメを見るには覚悟が必要ですよね。堕ちる覚悟が。中の人たちは豪華だし、それだけで見る価値はありそうなんですが、肝心のストーリーがいろんな所に負けてしまって目立たないですね。まぁ、こういうアニメはストーリーがどうのとかよりも、いかにキャラに萌えられるかどうかが勝負でしょうし、その辺はどうとも言いません。猛者向け。

ここに載ってないアニメはというと、正直見てません。涼風はヤバい匂いプンプンだし、奥様は〜〜の2作も食指が動かないですねぇ。ぱにぽには受信する電波が足りないようでついていけません。いつかオトナになったら見てみます。

編集後記

今日は来客がありましたよ。ひとりにはソフトの使い方を懇切丁寧に説明し(肝心のメモは忘れていった模様)、ひとりにはプレイステーションエミュレータをよこせと要求され(持っていないので自力でDLした模様)、なかなかしっちゃかめっちゃかで楽しかったなぁ。
あと、サイドバーのEWB拍手ボタンを実験的に日替わりにしてみます。何を根拠に画像を決めるかはご存知のとおり。そう、出席番号ですよ。

WEB拍手ボタンです。駄ニメ好きの方は必修です。