サムライスピリッツ最新作「天下一剣客伝」

新・ぼくらのサムライ魂(スピリッツ) (角川文庫)

新・ぼくらのサムライ魂(スピリッツ) (角川文庫)

http://www.snkplaymore.jp/official/samurai_tenka/
実は私、格闘ゲームにはちょっとした自信がありまして・・・小学校4年の頃のストⅡからいままでずっとなんらかの格闘ゲームに関わってきてるんですよ。ストⅡから始まって餓狼に走り、サムスピKOFSNK道を一直線に走ってきました。でも一番得意なのはバーチャファイター4ですがね。リングネームは老・ラッパー。札幌ではそこそこ知られた存在でしたよ、多分。知ってる人コメントくださいね〜。
それはそうとサムスピ最新作ですよ。最近ゲリラロケテが行われたようですが評判は上々の模様。いままでのサムスピのいいとこどり、というか全部まとめた感じですよね。「スピリッツ」と呼ばれるスタイルを6つのなかから選択しプレイできるようですが、これはCAPCOMvsSNKで似たようなシステムがありましたよね。カプエスでそこそこ成功してたのである程度の期待は持てそうですね。
登場キャラも新旧復活キャラ含めて38キャラとえらく多いですね。それぞれの個性を生かした戦いが出来るよう、バランス調整は慎重に行ってほしいところですよね。
あとこの作品に望むことは「間合い」と「リスク」ですね。ほかの格闘ゲームとは違って一撃の重みみたいなものがウリだったはずですので、ヘンにコンボゲーに成り下がらないでほしいですね。
とにかく楽しみなこの一作。SNKがプレ芋屋になってからは2D衰退の兆しも見えていますので、2D復活の契機作となってほしいところですね。