ルパン三世についての何か

ルパン三世 盗まれたルパン ~コピーキャットは真夏の蝶~ [DVD]

ルパン三世 盗まれたルパン ~コピーキャットは真夏の蝶~ [DVD]

久々にルパンを見ました。動機は先日放映のルパンを見逃してやたら悔しかったから。カッとなって見た。反省はしていない。
パンピーもオタクも喜んで見るアニメ、それがルパンですよね。なんと言ってもカッコイイですよね、ルパンも次元も五右衛門も不二子も。その中でも私のお気に入りは次元ですね。たまに見せるハードボイルドな部分がカッコ良すぎ!ソフトケースのタバコ*1を吸っているので、クチャクチャになると「次元っぽいな」とか一人で悦に入ったりしてますね。
何でみんなルパンを見るんでしょうか。アニメが映画でもないのに答えは憧れがそこにあるからではないでしょうかね。私は次元のハードボイルドな部分に憧れますし、五右衛門のクールな仕事人ぶりに憧れる人も多いでしょう。不二子ちゃんのセクシーさも衰えないし、ルパンの奔放だけどやるときはやるっていう部分が好きな人も多いでしょう。
幼いころに見たアニメがいまでも続いているから、っていうのも理由のひとつでしょうねぇ。TVアニメが放映されてからそれこそ10年も20年も経っているわけですから、30代くらいの人までは当てはまりますよね。こんなに長いスパンでやってるアニメもそうないでしょうし、長く続いているというのも人気の秘訣でしょうね。今度は見逃さないようにします。

編集後記

今日はネタ探しで苦労したから、文章がメタメタになってんなぁ。その辺ご了承ください。
あと身内の方へ。あまり広めないでください。職場でこのブログの内容が明かされた場合、全裸でホール巡回するよりも恥ずかしいので。


WEB拍手ボタンです。贔屓目無しで純粋に面白かった・気になった場合押してください。自分のブログ力のバロメータですね。