どこよりも早いCR北斗の拳レビュー

http://www.sammy.co.jp/japanese/product/pachinko/cr_hokuto/index.html
パチスロの歴史を塗り替えた名機「北斗の拳」がパチンコになって登場です!パチンコファン・パチスロファンの期待が大きい今作ですが、タイプが「伝承(BBF)」と「強敵(MNV)」で分かれているんですよ。例を挙げると、「伝承」が「CRアントニオ猪木という名のパチンコ機」のようないわゆる「チリツモ*1」タイプで、「強敵」が「CR新世紀エヴァンゲリオンSF」のような「突然確変」があるタイプですね。
んでウチの店は「強敵」タイプが導入になったんですが、世間様一般では「やはりパチスロバトルボーナスを継承した「伝承」タイプが人気になるんでしょうね。ですが、いくらパチスロで人気になった台のパチンコ移植といっても、チリツモタイプが人気になったためしがないんですよね。猪木にしたって導入前からすごい勢いで話題になっていたのに、どこの店舗もすぐ撤去になりましたしね。「北斗だから大丈夫」とも思うんですが、なんとも不安な感じです。それに比べて「強敵」の方は既に主流となりつつある突然確変を搭載したタイプで、大当り確率も400分の1を切っていますし、そこそこ遊べるスペックなんじゃないでしょうか。海シリーズが不動の人気を誇るパチンコ界を切り崩すような存在には力不足だとは思うんですが、そこそこの人気機種にはなるんじゃないでしょうかね。

さて、レビューです。自店に導入になったのが「強敵」タイプですので、伝承タイプに関してはまったく触れませんのであしからず。
先ずはパチスロファンとしての目線で、どれほどスロットの演出を踏襲しているかということですが、これはまったく問題ありません。むしろかなり良くなっていると感じました。シンやサウザーとのバトルリーチはスロットのものより動きが綺麗になり、またバトル開始時のボス紹介の場面も「2Dキャラだと期待大」などの要素もあり、かなり楽しめました。同行キャラの演出も良く出来ていましたし、スロットではあまり拝めないような演出も今作ではそれなりに見れるようですし、期待も膨らみますね。バットのつまづき演出時に降ってくる物も増えていますので、その辺も楽しめるかと。
次はパチンコオリジナルである「突然確変」突入時の演出について。液晶画面に鏡のようなモノが現れたらチャンスです。これは「プレート演出」というものらしいんですが、このプレートに北斗七星が現れるとかなり期待が持てるようです。北斗七星から1.ボスキャラがプレートに出現しバトルリーチへ。2.プレートにチェリー*2が出現し、画面に亀裂が入りラオウステージ*3という分岐になるんですが、プレート演出からのバトルリーチは何度か大当りも目撃しているので、かなりの信頼度のようです。突確の方は、盤面上部の北斗の拳ロゴ役物が動くこともあり、かなり熱くなれる感じですね。
次は大当り中についてなんですが、大当り中はのんびり画面を見ている余裕がなかったのであまり語れません。ただパチスロでお馴染みのあのBGMですので、パチスロファンも納得のデキかと。やっぱり大当り中の楽しみは「伝承」タイプに劣る感はありますが、私個人的にも十分に納得の出来るデキですね。

ま、こんな感じでしょうか。追加をするとすれば、新しいボスキャラのユダとウイグルとのバトルはそこそこ発生しますし、その分期待度もそこそこのようですよ。ユダとのバトル時にレイの髪の毛が白かったら・・・キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

編集後記

やっぱり今日みたいな日はP店従業員の特権をフルに利用した記事を書くべきでしょうな。なんだかレビューとして書き足りない感もあるけど、大まかに見ればそれなりにためにはなるかな、と。最後にこの台の第一印象は・・・85点!かなり高得点ですよ。プライベートでも是非打ってみたいね。


WEB拍手ボタンです。押せば「ケーン!」でバトルボーナス継続??


*1:塵も積もれば山となる

*2:このへんがパチスロファンの心をくすぐる

*3:突然確変用。強敵タイプのみ