妹が12人!夢のような生活!!でも内容は悪夢。

シスター・プリンセス2(通常版)

シスター・プリンセス2(通常版)

悪夢だよな、12人って。
今日は私が「属性」について考えさせられた作品を紹介します。属性っていろいろありますよね。メガネ、巨乳、メイド、ネコミミ、委員長、ツンデレetc・・・。そのなかで結構需要が多いと思われる「妹属性」に特化したゲームなんですよ。タイトルのとおり12人の妹たちに振り回されながら、研究資金援助したり、お馬さんになったり、添い寝をしたりなんかして「血縁度」を調整していくゲームなんですよ。この「血縁度」ってのがクセモノで、本当の妹のはずなのに、添い寝しまくったりしてると「非血縁エンディング」なるものに行ってしまうんです。要は「本当の妹」じゃなかったからケコーンできますよ〜めでたしめでたし、みたいな奴。「妹」か「義妹」か、どちらかお好きなほうを、という気が狂ってるとしか思えないシステムになってるんですよ。
それはそうと、リアル妹を2体も抱える私としては、一生縁のないジャンルだと思っていたんですが、学生時代の冬休みにあんまりにもヒマで買ってしまったんですよね。ゲーム自体は、1→咲耶、春歌、亞里亞鈴凛四葉。2→咲耶四葉くらいしかクリアしてなかったりするんですが、結構このシリーズは好きなんですよ。
ゲームが本筋なんだろうけど、私はシスプリの魅力はアニメにあると考えます。「その時ウニの中から千影の声が…」という迷シーンからウニメと呼ばれることも多いこのアニメ。世間での評価は低いけど、私はリピュアより好きです。ぶっとんだ設定ぶっとんだ作画ぶっとんだシナリオ展開、どれをとっても一級品です。ってゆーか四葉萌え。リピュアは兄の中の人がステキなので(私はおねがいシリーズ好きなので。)その点のみリピュアはいいと思います。リピュアはビデオ見てる最中に良く寝たなぁ。眠くなるんだよね、あーゆーの。ウニメみたくぶっとんだ場面がないし。
妹属性に興味はあるけど今一歩踏み出せない・・・とか思ってる人はまずウニメを見てください。そこで伸るか反るかはあなた次第・・・。
次回は・・・そろそろネタも切れてきたなぁ。う〜ん、今更なゲームの紹介にはなると思いますが・・・。クソギャルゲーを真剣にレビューしてみるのも面白いかもね。ちなみに明日は新台入替の予定なので、更新サボるかもしれないです。あらかじめご了承くださいませ。

WEB拍手ボタンです。「ハートにチェキ!」を振りつきで歌える方は必ず押してください。でもそれだけだと1件もこなさそうなんで、気が向いたら押してみてください。