魔法先生ネギま!についての考察に似た何か。

sinta01202005-03-25



昨日の夜、仕事が終わって日記を書き終え、
とっておいた「魔法先生ネギま!」の12話を見ました。
うはwwww相変わらずクオリティ高ぇな〜wwwwテラワロスwwwwwww*1
とか思って鑑賞していたんですが、
アニメしっかり見てる割には原作を少しも読んだことがなかったので
とりあえずはてなでいろいろと調べることにしました。
あぁ、なるほど。バカブラックの中の人は翠星石なのね・・・
バカブルーは「ニンニン」とか言うけど甲賀忍者なのね・・・
などなど、キーワードを頼りに飛びまくってたら
結局2-A生徒全員分の解説を見ちゃってましたわ。


そして思ったこと。
以前何かで赤松健先生が「モーニング娘。を作りたかった」
というようなことを言っていたのですが、やっと意味が分かりました。
でもモー娘。ってゆーよりおニャン子だよね。
後はこれもどこかで見た
「自分の書きたいものより読者の読みたいものを描きたい」(要約)
というのも納得。
まさに時代の流れに沿った漫画(か?)ですわ。いい意味でも、悪い意味でも。
キャラそれぞれにしっかりとした属性があり
それでいて萌えのポイントも押さえてある。
さすが人気作家さまですわ。


ギャルマンガ・ギャルアニメ台頭の昨今(?)
ネギま!の勢いはまだ止まらない、んだろうなぁ・・・。
自分は斜めから見てたタイプなんだけど、
なんとなくネギ色に染まってきてる感じがして怖いっすわ。
染まったら最期、抜けられないような気がしてね。
できるだけニュートラルな位置にいたいなぁ、なんて思ったですよ。


ブログ始めてアニメのことしか書いてないけど
そろそろ他の趣味に関してもいろいろやっていこうと画策中。
手始めに勤務先で近日導入になるパチンコ・スロットに関して
なにかやろうかなぁ・・・なんて。
まぁ、覚えてたらまた見てもらえれば幸いですよ。


「ややおもしろい」くらいでも押してみると管理人が喜びます。


*1:ちなみにvipperじゃないですが。